スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラクビ―ワールドカップ 日本はどうなる勝ち点って?

こんにちは、彩華亭 健です。今日はラクビ―ワールドカップのお話です。

ラクビ―日本代表、初戦は南アフリカに勝利し大金星でしたね、
続くスコットランドに敗れ、サモアには安定的なゲーム運びで勝利し
2勝1敗の勝ち点8

すでに南アフリカは決勝トーナメント進出を決め残り枠はあと1つ、
さて日本はどうなる?

ここで問題になってくるのが現在の順位です。

1位、南アフリカで決定
2位、スコットランド 勝ち点 10 2勝1敗
3位 日本       勝ち点  8 2勝1敗

スコットランドと日本は共に2勝1敗で勝率は同じ、
しかし勝ち点には差が・・・?
これっていったい!実は私もあまりラクビ―が詳しくないので調べました。

ラクビ―の勝ち点

基本
勝ち 4ポイント 引き分け 2ポイント 負け なし

ボーナスポイント
4トライ以上で 1ポイント  7点差以内の負け 1ポイント

そうなんです。ラクビ―ってボーナスポイントがある訳です。

なので、4トライ以上で7点差以内の負けなら、
ボーナスポイントが付いて、なんと2ポイント貰えるんですよね。

日本は2勝1敗なのですがボーナスポイントが無いので、勝ち点8、
対するスコットランドは、ボーナスポイントがあるので勝ち点10となる訳です。

さて、日本が決勝トーナメントに進出するには?

1試合最高で勝ち点は5点取れます。なので日本の最大勝ち点数は13まで
なので、スコットランドが次の試合に勝てば日本の決勝トーナメント進出は無くなります。(勝ち点14になるので)

スコットランドが負け、もしくは引き分けの時に初めて可能性が出てきます。
もちろん日本が次の試合に勝つことが条件ですが・・・

そこで、本日のスコットランド対サモア戦!
日本が初の決勝トーナメントに行けるようにサモアを応援しましょう

コメントの投稿

非公開コメント

Re: はじめまして

小判鮫のコバンちゃん コメント有難うございます。とても嬉しいです。

本当に南アフリカ戦は感動しました。
最後のトライは劇的でしたよね、2019年のW杯は、
きっと期待できると思います、一緒に応援しましょうね!

Re: 確かに!

銭右衛門さん、コメント有難うございます。とても嬉しく思っています。

ほんと3勝もしたのに残念です。日本代表よく頑張りました!
これからも、一緒に応援しましょうね!

確かに!

確かに・・・
3勝したのに・・・
と、思ってしまいました・・・。
難しですねっ。
ラグビーの勝ち点。

はじめまして

残念出した!
でも、南アフリカに
勝利はすごいヾ(@゜▽゜@)ノ
次回のワールドカップは日本開催
期待したいですね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。