コロナ禍で消費税撤廃よりも、今は給付金では無いでしょうか・・・

今日は、テレビを見ていて、ちょっとどうなのかなと思ったので、久しぶりに書いてみようと思いました。
あくまでも個人的な感想なので...

今日、テレ朝の偉い先生方が出てきて討論している番組を何気に見ていたのですが、
コロナ渦でどうするのか、議論をしていて、その中で給付金より、やたらと消費税を一時的に廃止して弱者共済、みたいなことを熱弁している先生が居ましたが、これって少し変なことを言っているなと感じました。

なぜなら、これは弱者共済じゃなく、強者共済なのでは...
コロナウィルスのせいで、失業したりバイトもなくなり収入が無くなってしまった人は、そもそもお金がない!
中には借金をしたりして凌いでいる人や飲食業の方など、消費税を例え無くしたところで、そもそも使うお金がない。
10万円持っていても、恩恵にあずかるのは1万円だけでしょ...

長い目で見れば助かるのでしょうが、今は明日のお米も無い人が増えている中、経済の活性化だとか、もっともらしい事を言っていたが、全く今の現状や弱者の事がわかって無い、そんな気がしました。

これなら安倍総理の時の10万円給付金の方がよっぽどマシなんじゃないですか!

それに、お金持ちの人たちなら消費税が一時的にも無くなれば土地を買ったり家を買ったりと1000万円で100万円の得、1億使えば1000万の得と不動産投資なども出来るし益々、貧富の差が広がり皆んなが困っているのにコロナ渦を利用して儲けようなんてどうなんでしょう....

人間、食べるもの何て金持ちも貧乏人もそんなに変わらないので、せめて生活必需品だけでも消費税撤廃ならわかるのですがね、やっぱり偉い先生方は、金持ちの為に、金持ちの為の政治をというテイですかね。

家賃も払えず食うこともままならない、庶民は消費税よりも今は給付金の方がいいんじゃないですか!

少しコロナが落ち着き、雇用が増えてから消費税を無くすなら景気も良くなりGO TO何とかより効果がありそうな気もしますが...

まぁ、もう少し偉い先生方も真剣に庶民の側に立ち討論してもらいたいものです。表面的な意見だけでなく...

あくまでも個人的感想なので、怒らないでくださいね...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして、ゲバゲバ君と申します。
履歴から来ました。 ご訪問、ありがとうございます。

消費税撤廃について、えらい先生方が熱弁していますが
まぁ、世間知らず……だと思いますよ。

仮に消費税撤廃になるとして、何をしなければいけないのか?
そう……看板・値段表・レジ等々の書き換えをしないといけませんね。
これ、数日掛けて行うのか……と言えば、数時間で一気に行わないといけません。
タクシーなんて、3時間で全車両のメーターの書き換えですよ。
(運転手は、手伝ってはいけません。 それ用の人が来ます)
どれだけ、人件費やら設備費がかかるのか。
これ……全部、会社持ちですからね。

それに、消費税分20兆円が一気に消えるわけです。
その分、経済が潤って、20兆円分の税収が入るか?……と言えば
まぁ、ムリですね。 今の状態じゃァ……。

テレビの言っていることは、その逆をすれば正解……と思っています。
プロフィール

彩華亭 健

Author:彩華亭 健
ブログへようこそ!
30代のリーマンです。
趣味は車とパチスロ、気ままなブログなのでよかったら見て下さいね。

ご訪問有難う!
アクセスアップ
リンク集
リンクフリーなのでよろしくです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ